企画にゲームが作れるか?

ゲームのモックを作るために知ったあれこれをまとめるところ。企画屋のため技術レベルは低めです。

Unityでノベルゲーっぽいテキスト表示機能を作る3(文字列を表示させる)

前回とりあえずstring変数を作ることが出来たので、とりあえず画面に表示させます。

▼使うもの

  -NGUI (無料になった2.7を使っています)

スクリプトからLabelにテキストを表示させる

public UILabel label;
string textData;

label.text = textData;
UILabel

NGUIのLabelの型になります(たぶん)

UILabel.text = "hogehoge";

Labelで表示するテキストはこの.text変数を変更することで変えられるようです。

あとはNGUIの基本操作を行って画面上にラベルを作成し、
作成したラベルをInspectorでアタッチしたら完成です。

f:id:wataseshiu:20140409233335j:plain
これでひとまずテキストファイルのデータをUnity上で表示させることができました。
この先は自分に必要な機能を使いやすいように分かる範囲で追加していく事になります。

▼おわり

次はいま「AAA,欲しいテキストデータ,CCC」となっているstringの中から、
欲しいテキストデータだけを抜き出して扱えるようにします。
やることは前回のSplitをまた使うだけです。
ようやく余分なものの無いテキストを表示させることが出来るようになります。