企画にゲームが作れるか?

ゲームのモックを作るために知ったあれこれをまとめるところ。企画屋のため技術レベルは低めです。

Google App Scriptをスプレッドシートから呼べるようにする

前置き

スプレッドシートとSlackの連携について書き始めたところ、
そもそものスクリプトを呼ぶまでの手順が長かったので、そこまでで分割しました。

スプレッドシートの用意

何はともあれ、スプレッドシートを作ります。
f:id:wataseshiu:20200215150015p:plain

Google App Scriptの用意

ツール->スクリプトエディタ を実行で、
とりあえずスクリプトが作成されます。
f:id:wataseshiu:20200215150605g:plain

スクリプトのテストコードを書く

動作確認だけしたいので、メッセージボックスの表示だけのコードを用意しました。
スクリプトを実行すると、スプレッドシートの画面にメッセージボックスが表示されるようになります。

function myFunction() {
  Browser.msgBox("スクリプト実行", Browser.Buttons.OK);
}

スクリプトの起動テスト

実行ボタンを押すとスクリプトを実行できます。
f:id:wataseshiu:20200215152605p:plain

初めてスクリプトを実行したときは、こちらのような確認画面が出ます。
許可をしてください。アカウントの指定も済ませてください。
f:id:wataseshiu:20200215151055p:plain

こんなの出るんですね。恐れず詳細を押して、安全でないページへ進みます。
f:id:wataseshiu:20200215151327p:plain

最終的には、スプレッドシートのタブに戻ると、
スクリプトで記述した、メッセージボックスが表示されていると思います。
これでスクリプトの実行確認は完了です。
f:id:wataseshiu:20200215151714p:plain