はじめに 本記事は Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020 - Adventar 12/10 の記事です。軽率に登録したものの「記事かく場所ないじゃん!」と、 過去のあれやこれやをさばくった結果、 大昔に登録だけしてろくに使っていなかったブログを見つけた…
前置き スクリプトの作成とテスト実行までの手順はこちらに記載しました。 himitsukichilv2.hatenablog.com今回は、スプレッドシートのセルに変更があったときにスクリプトを起動する手順を記載します。 トリガーを設定する 何か条件を満たしたときにスクリ…
前置き スプレッドシートとSlackの連携について書き始めたところ、 そもそものスクリプトを呼ぶまでの手順が長かったので、そこまでで分割しました。 スプレッドシートの用意 何はともあれ、スプレッドシートを作ります。 Google App Scriptの用意 ツール->…
前回とりあえずstring変数を作ることが出来たので、とりあえず画面に表示させます。 ▼使うもの -NGUI (無料になった2.7を使っています) ▼スクリプトからLabelにテキストを表示させる public UILabel label; string textData; label.text = textData; UILab…
class HogeClass{ int hogehoge; //コメントもOK void HogeFunction(int value){ hogehoge = value; } } こちらでシンタックスハイライトの使い方が紹介されています。ただしこれに沿っただけでは上手く表示されませんでした。 ブログ開設直後の状態では、は…
↑前回作ったこれ(Text Assetと言うそうです)をスクリプト上で扱い易いように string型のデータに変換します。 Text Assetのままでも多分やり方はあるのでしょうが、 よくわからないので何となく分かりそうな方法を取ります。 ▼とりあえずの方針 まずは1つ…
まずはテキストファイルをUnity上で使えるようにする。 ▼インポート 何はともあれインポートします。 他のファイル同様、入れたいテキストファイルをD&Dするだけです。 ↓インポートしたらInspector上では何か変なテキストデータになってるんだけど・・・ ▼ハ…
▼やりたい事 ノベルゲーのテキスト表示機能みたいなものをUnityで使いたい ▼方針 エクセルから中間ファイルを出力し、バイナリデータ化するのを会社で見ていて、 多少は筋道がイメージできるのでこれに沿います エクセル上でセリフテーブルを作り、 それをUn…