Unityでノベルゲーっぽいテキスト表示機能を作る1(テキストファイルの扱い)
まずはテキストファイルをUnity上で使えるようにする。
▼インポート
何はともあれインポートします。
他のファイル同様、入れたいテキストファイルをD&Dするだけです。
↓インポートしたらInspector上では何か変なテキストデータになってるんだけど・・・
▼ハマったポイント:テキストファイルの文字エンコード
テキストデータがバグってたら、テキストファイルのエンコードを確認する。
どうやらANSIだとバグるみたいです、Unicodeに変更。
↓なんということでしょう…正しくテキストが表示されました!
ちなみにエクセルのマクロでテキストファイルを自動出力している場合、
一度エンコードを変更してやればそのあとデータを上書きしても
テキストがバグることはありませんでした。
▼おわり
これでインポート完了です。
次はUnity上で(私が)扱い易いようにstring型のデータを作成します。